断捨離

今更ながら、昨年から本格的に
断捨離を始めています。

一番の理由を率直に言いますと
物の管理が下手だからです。

私は複雑なことに対して
物凄く苦手意識があります。

部屋の片付けに対しても、物の多い状態だと
 いかに沢山のものを綺麗にしまうか…
 →いろいろ考えなくちゃ、大変だ〜泣
となり、複雑という思い込みが
エスカレートしていました。

そのため、もう無理だ〜泣 状態になり
部屋の片付け自体を諦めてしまいました。
物は収納スペースに所構わず入れ、
入らないものは床に置くようになりました。
そして、さらにどこに何があるか
わからない状態に。

こうして片付けに対する心理的ハードルは
上がっていき、モチベーションは下がっていき…
いわゆる汚部屋になりました。

原因として、恐らく部屋に入る物の量、
物の定位置を考えないで
物を部屋に入れ始めてしまったことが
考えられます。

あと、精神面での治療を病院に行って
行っていたこともあり、
そこまで頭が回らない状態だったことも
一因だと思っています。


一昨年ごろからでしょうか⁉︎
断捨離やミニマリストが流行ったのは。
雑誌やブログなどのメディアで
シンプルな部屋を見るたびに
物が少ない、どことなく
余裕のある雰囲気をもつ部屋に
憧れるようになりました。

そして、物を少しづつ減らすことに。
私は断捨離で有名なこんまりさんの
   ときめくかときめかないか    と
どこかのブログで参照させて頂いた
   1年以内に使ったか使わなかったか    を
基準にして、物を手放すようになりました。

毎日1、2個。
お休みの日には気合をいれて45リットルゴミ袋2個。
古着屋さんに服を売ったり
使えそうなものは家族に譲ったり。
(私は一人暮らしです。)

毎回、私の家にはどれだけ物があるのかと
驚きました。

そして1年ほどゆっくり時間をかけて、
今は物をカテゴリ別にしまう空間が
でききるようになりました。

今は毎日とにかく過ごしやすい!!
その時必要なものがどこにあるか、
すぐわかる。
物を買ってきてもしまう場所が
決まっているから散らからない。
物をあまりどかさずに掃除できるから
すぐ人を呼べる。

いいことづくしです。

でも、まだまだ個人的には極められる!
と思っています。

いかに最小限のもので、心地よく暮らすか。
そこの塩梅を見ながら、片付けするのが
今年も私の趣味になりそうです。